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顧客満足向上支援

リピート化の仕組み

ホワイトエッセンスに来院されたお客様向けに、お得なキャンペーンを企画し、
DM、メールマガジン、LINE等を用いて再来院を促します。

個人経営の歯科医院の場合

治療を終えた患者さんは3ヵ月~半年に1度の定期健診で医院に通うか、次に疾病にかかった際に来訪するかどちらかです。そのため、離脱するケースも多く、予防推進がなかなか進みません。

ホワイトエッセンス加盟院の場合

定期的に自費クリーニングに通う仕組みだけではなく、始めての来院時から、潜在的ニーズを掘り起こすご案内があり、来院後も定期的に、関係が継続する仕組みが構築されているため、医院が自ら労力と費用をかけて仕組を構築する必要がなく、予防歯科推進とリピート化による顧客の満足度が向上します。

リピート化の仕組み

CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)とは

CRMとは、Customer Relationship Management (カスタマーリレーションシップマネジメント)の略で、顧客との関係を管理する手法のことです。顧客満足度の向上を通じて、売上や収益を拡大するを目指します。
歯科医院においても顧客との関係性を管理し、顧客に応じた適切なマーケティングを展開することが求められます。特に自費診療においては、治療とは異なり多様なニーズで顧客が来店します。そのため顧客のニーズを的確にとらえ、顧客それぞれに応じたアプローチを展開することにより、顧客満足度を高めるさまざまな手法を展開していく必要があります。
ホワイトエッセンスでは歯科医院経営に必要な各種CRMの手法を10年以上にわたり検証を行ってことで、高い確率でお客様に定着していただくノウハウが確立しています。

予約後と来院3日前の確認メールの自動配信

予約時に登録したアドレスに、確認のために、予約メニューの内容と予約日が自動的に送られます。更に、来院される3日前にも、自動的に確認メールは配信されます。

予約後の確認メール

予約後の確認メールの画像

来院3日前の確認メール

来院3来院3日前の確認メールの画像

メニュー紹介冊子の提供

お客様の潜在的ニーズをほりおこす全30ページのメニュー紹介冊子です。医院からの帰宅途中や、ご自宅で読みやすいデザインで、メニューごとに、どのようなお悩みを持たれている方におススメなのかが詳細に記載されています。

メニュー紹介冊子の画像1
メニュー紹介冊子の画像2
メニュー紹介冊子の画像3

メッセージカード、サンキューレターの仕組み

来院されたお客様に対して、お越しいただいた喜びを言葉にしてメッセージで伝える仕組みです。

メッセージカードの画像
サンキューカードの画像

キャンペーン企画の設計と、ご案内ツールの提供

毎月、季節にあわせたリピーター向けのお得なキャンペーン企画を設計して、ご案内をSNSやDM等を活用して配信しています。ご案内の内容は構成からすべて本部で考えて、デザインし、送信・発送代行までを行います。

LINEやメルマガを活用した情報配信

LINEで友達登録を行ったお客様、予約時にメールアドレスを登録したお客様を対象に、定期的にお得なキャンペーン情報を配信します

LINEのキャンペーン情報画像1
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DMを活用した情報配信

季節ごとにデザインを変更し、定期的にキャンペーン情報を配信します。

DMの画像1
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バースデーカード、リコールカードの提供と発送代行

お客様の来院を促進するために、定期的にデザインを変更し、毎月、誕生日月とリコール対象者の方にバースデーカードとリコールカードの発送を行います。

バースデーカード

バースデーカードの画像

リコールカード

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会員制度とクライアント向けマイページの設定

来院回数により、会員のステータスが変わります。ステータスごとに特典内容が変わります。また、お客様ごとにIDとパスワードが付与され、WEBサイト上で、予約したコースの消化状況や過去の来院経緯を確認することができます。Web上でログインすることにより、容易に次回の予約を取ることが可能になります。

クライアント向けマイページログイン画面
クライアント向けマイページ画面