スタッフの教育研修支援

各種マニュアルの提供

お客様に提供するサービス基準を標準化するために全てのデンタルエステメニューに対する施術、
カウンセリング、接遇そして、院長先生が医院の組織力を高めるために必要なマネジメントノウハウ等も
ふくめて1700ページ以上のマニュアルを提供しています。

マニュアルの効果

個人経営の歯科医院の場合

  • スタッフ
    顧客の満足基準がわからないので、どんなにがんばって技術練習をしても、顧客を満足させることができず、やりがいや成長の実感を感じられない。
  • 院長
    スタッフを成長させるための指導基準がわからないので、自分の主観でスタッフに教育を行ってしまい、顧客の満足度を高められない。
  • 医院全体
    医院全体での統一した基準がなく、各自がことなる方法で業務を行うために成果が出ない。

ホワイトエッセンス加盟院の場合

  • スタッフ
    スタッフの目指す基準が明確になり、全員で質の高いサービスを顧客に提供することが可能になる。
  • 院長
    自分の主観ではなく、顧客の満足基準でスタッフに教育を行えるので無駄な労力と時間をかけずに成果が出せる
  • 医院全体
    医院内に統一した基準があることで、院長やスタッフ同士で意思疎通がはかりやすく、医院全体で同じ方向性の考え方で仕事ができる。

先生、スタッフの感想

マニュアルの提供

全てのマニュアルはパソコン・iPadでの閲覧が可能

経営マネジメントマニュアル

院長先生(経営者)向けに作成された約350ページのマネジメントノウハウ集「マネジメントとは」や「事業計画の立案」から、「スタッフ採用」などの具体的手法まで医院のマネジメントを網羅している。

経営者向けに作成されたマネジメントノウハウ集の画像

セルフケアメニュー(物販)マニュアル

クライアントが自宅でもデンタルエステの効果を高められる各セルフケア(物販)商品の知識や、スタッフがクライアントに紹介する際のトークが記載されている。

セルフケア商品の紹介画像

カウンセリングマニュアル

院長先生ではなくスタッフがクライアントの悩みや要望を把握してその方にあったデンタルエステメニューを提案して、受諾するまでの具体的な方法が記載されています。一般治療から自費のクリーニングに移行させる方法も記載されています。

カウンセリングマニュアル画像

顧客満足度を向上させるマネジメントシステムのマニュアル

ホワイトエッセンスを運営していく上で、必要不可欠なマネジメントシステムそのシステムの目的や用途を理解し、最大限に効果を発揮させる為のマニュアル。

顧客満足度を向上させるマネジメントシステムの画像

施術・カウンセリングの動画マニュアル

全てのデンタルエステメニュー施術の流れがポイントごとのナレーションつきの動画で、こと細やかに学ぶことができる。

マニュアルの改訂

マニュアルの改訂の流れ

顧客からの問い合わせやアンケート内容を確認

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

定期的に社内会議にて検討

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

マニュアル改善点を精査

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

改善点を実際のトップセラピスト陣がロールプレイング等でチェック

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

ホワイトエッセンス各加盟医院にリリース

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

ホワイトエッセンス各加盟医院にリリース

マニュアル本改訂

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

マニュアル本改訂

パイロット院(新宿・銀座・池袋)にて改訂したしたマニュアルでサービスを実施

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

パイロット院(新宿・銀座・池袋)にて改訂したしたマニュアルでサービスを実施

マニュアルの仮作成・印刷

マニュアル改訂の流れのフローチャート画像

マニュアルの仮作成・印刷