スタッフの教育研修支援

コンベンションの開催

年に1度、すべての加盟医院が一堂に会する祭典を開催。
ホワイトエッセンスの今後のビジョンを共有し、新年度の施策発表を行います。
後半には、加盟医院からの成功事例の発表、そしてメインには、年間を通じて
顧客満足度の高い医院とスタッフを表彰します。

コンベンション2018の様子

コンベンション開催の効果

コンベンションはビジョンや成功事例の共有だけではなく、個人経営では実現することができない

  • 「より高い目標への挑戦」
  • 「自己レベルの認識」
  • 「顧客満足基準の理解」
  • 「仲間からの祝福と賛美」

などの、スタッフと医院の成長をうながす重要な効果をもたらします。

個人経営の歯科医院の場合

  • スタッフ
    医院の中では、目の前の患者様と院長とだけ向き合うことが多く、自分のレベルが分かりづらく見合った目標がたてづらい。
  • 院長
    院長がすべての評価基準となってしまい、顧客満足の基準がわかりづらい自分のマネジメント能力のレベルが分からない。
  • 医院全体
    MTGや朝礼などでは院長先生からの一方的なコミュニケーションで終わってしまい、理念や志が全員で共有しにくい

ホワイトエッセンス加盟院の場合

  • スタッフ
    1000名以上の仲間が切磋琢磨しているので、目標とするロールモデルが明確にイメージできる。
  • 院長
    スタッフ教育と医院の組織づくりで成功している院長先生と自分のマネジメントレベルを比較できる
  • 医院全体
    多くの仲間から医院全体で祝福を受けるため、やりがいと達成感を感じることができる。

コンベンション開催の様子

ザ・プリンスパークタワー東京で開催された2018年度コンベンションの様子です。
全国から約1200名の院長とスタッフが来場し、盛大に開催されました。

第一部

第一部では、ゲスト講師(東京医科歯科大学の和泉教授)による基調講演、ホワイトエッセンスの新年度の方針や新施策、加盟医院の成功事例などが発表されました。

開会の様子

  • 基調講演「歯周病細菌の変遷と求められる対応」和泉教授
  • 2018年度の本部運営方針の発表
  • 加盟医院が顧客満足をめざす姿を撮影した映像と事例発表
コンベンション第一部の様子
コンベンション第一部の様子
コンベンション第一部の様子

第二部

第二部では、顧客満足度の高いスタッフ、院長、医院の表彰が行われました。最優秀セラピストの表彰時には表彰者の家族全員が遠い奄美大島からサプライズで駆けつけ、感動を呼びました。

新店舗賞で表彰された姫路南城院の波多野先生の画像
2018年度最優秀セラピストに輝いた歯科衛生士の本田さんの画像
最優秀医院賞に選ばれた横浜院、馬車道院をけん引する角野先生の画像

受賞者はランウェイを歩いて参加者全員から祝福されます。

過去のコンベンション開催履歴

毎年1月に昨年の統轄を行い、目標を新たに新年を迎えます。

WHITE ESSENCE convention2018

開催日時
2018年1月25日(水)
開催場所
ザ・プリンスパークタワー東京
テーマ
顧客満足の力
主内容
  • YOKOHAMA ROBINSによるマーチング演奏
  • ソプラノ歌手 岡本知高氏による独唱
  • 東京医科歯科大学 和泉教授による特別講演
  • 18年度本部運営方針発表
  • 顧客満足度グランプリ
2018年コンベンションの様子

WHITE ESSENCE convention2016-2017

開催日時
2016年12月8日(木)
開催場所
舞浜アンフィシアター
テーマ
主内容
  • 17年度本部運営方針発表
  • 厚切りジェイソン氏による特別ゲスト講演
  • 東京TAIKO GIRLSによる太鼓パフォーマンス
  • 顧客満足度グランプリ
2016-2017年コンベンションの様子

WHITE ESSENCE convention2015

開催日時
2015年12月10日(木)
開催場所
東京国際フォーラム
テーマ
INNOVATION
主内容
  • 16年度本部運営方針発表
  • 新ユニフォーム発表
  • パネルディスカッション
  • 「クリーニングの意義」「歯のクリーニング動向」
  • 脳科学者 中野信子氏による特別講演
  • 顧客満足度グランプリ
2015年コンベンションの様子